本日 4 人 - 昨日 489 人 - 累計 1564984 人

ICTを使ったピアノレッスン

緊急自粛要請宣言がでる前から、音楽教室業界は臨時休館しています。カルチャーセンターも同じです。また、残念ながら、長引きそうです。

そんななか、ICTのピアノレッスンが盛んなようです。

画像

ICTとは
「Information and Communication Technology」の略。通信技術を活用したコミュニケーションのこと。ピアノレッスンでは、パソコンやスマホを使った遠隔指導をいいます


大学教員をしている生徒さんの話では、「慣れるまでは教員が大学に行ってネット授業をするけれど、慣れたら自宅で可能。でも画像は重くてフリーズするため、テキストに限られる。めんどくさいから担当科目を減らした」とおっしゃっていました。大学教員も大変ですね(笑)

子どもさんがICTでピアノレッスンを受けているお母様は、「先生が(スマホの)三脚を送ってくれました。それでレッスンしています。普通の月謝より安いので助かっています」とのことでした。

これから増えていくでしょうね~☆

ただ、今のところ私はICTの導入を考えていません。理由は、準備がめんどくさそうだから。時代に思いっきり乗り遅れていますが、気がのらないからしようがない。しばらくアナログで生きていきます(=^・^=)



コメント
name.. :記憶
url..