本日 908 人 - 昨日 542 人 - 累計 1549309 人

お遊びリモートレッスンのご紹介

先月から、兵庫県に住む孫のひ~ちゃんに、リモートレッスンをしています。
今日は、それをご紹介します(というほど、大したことは書いてません。すみません)

使用機材とアプリ


使用機材は、ノートパソコンとスマホ。私がパソコンで、ひ~ちゃんはママのスマホです。
アプリは、ラインのビデオ通話です。

3914
パソコンはピアノの上に置いています。
ひ~ちゃん側は、ピアノの鍵盤が見える位置に設置しています。
時々、こちらの指示で動かしてもらいます。

使用教材・教本


教材は、私の手作り「フラッシュカード」と
市販の「音符カード」です。

IMG_20210519_080357 IMG_20210519_080427

教本は、ひ~ちゃんの進度を見ながら、楽譜を作成して郵送で送っています。
IMG_20210519_080457
今は、ド~ソまでの右手を練習しています。

レッスンの流れ


①導入:挨拶、指の運動、運指練習
②フラッシュカード:音符の長さ、ド~ソまでの階名
③本日の課題:宿題の確認と本日の課題
④次回の宿題

その他


宿題は、「ソルフェージュ」「筆記」「演奏」の3つを出します。
・・と書くと、なんだかすごくかっこいいですが、
「よむ・かく・ひく」をやってるだけ
ぜんぜん大したことありません(爆)

月謝はもちろん無料です。時間は30分弱。
5歳児には「もうちょっとやりたいな」と思うところで終わるのがベスト☆

というわけで、今日は私の「おあそびリモートレッスン」の紹介でした(=^・^=)

ご注意ください


最後まで見てくださって、ありがとうございます。
なお、うちの教室は大人専門のピアノ教室なので、お子さんのレッスンはしていません
ややこしい記事をUPして、申し訳ありません。



コメント
name.. :記憶
url..