本日 54 人 - 昨日 541 人 - 累計 1565575 人
緊急事態宣言で4月末から休講になっていた、JEUGIA堺タカシマヤが、再開しました。

JEUGIA堺タカシマヤ

受講生の皆さんはとても元気で、
「自粛でヒマだから、ピアノの練習をしてました」という方や
「何にもしてません♪」という生徒さんで、にぎやかでした☆

超初心者のピアノ講座には、新しく2名の受講者がいらっしゃいました。
「音符が読めないので、大丈夫でしょうか?」と尋ねられたので、
「大歓迎です!」とお答えしました。

このまま休講にならずに、ずっと開講していただきたいものです。

開講中:JEUGIA堺タカシマヤ、猫太郎音楽教室、自宅
休講中:近鉄文化サロン、セブンカルチャー鳳アリオ

画像

写真は、猫太郎音楽教室の前のバラ。
5年前に、誰かに勝手に植えられていました(笑)
めっちゃ綺麗にさきました!黄色いバラは、幸せを表すそうです(=^・^=)


延期のお知らせ

2021年04月24日
4月25日(日)開講予定のあべの近鉄文化サロン「超初心者のためのピアノ講座」(全3回)は、大阪府の非常事態宣言を受け、7月に延期されました。

4月にお申し込みをしてくださった方には、すでに連絡済みです。
申し訳ありませんが、7月にお会いできると嬉しいです。
次回の開講月は、7月、8月、9月の第4日曜日です。


その他の方へ
「ピアノを習ってみたいけど、自信がないなぁ」とおっしゃる方は、
申し込みまで時間があります。ぜひご参加ください。

f23fc1ce658aaea540ac6571cc5179a6d0715ce7w1200_6888979
【対象】
ピアノを習いたいけど自信がない…そんな方におすすめの講座です。「みるみる上達!広がる鍵盤ファイル」を使って、指を動かしながら、楽譜の読み方、リズムの取り方、和音奏など、ピアノの基礎を楽しく学びましょう。

【詳細】
講師:生涯学習音楽指導員 三上 香子
曜日・時間:第4(日) 10:15〜11:30
受講料:全3回 3ヵ月 8,250円
※初回のみ1,500円教材費別途
持ち物:筆記用具
入会月限定:1月、4月、7月、10月

【内容】
第1回 楽譜の読み方
第2回 リズムの取り方
第3回 コードの弾き方


owata

注意書きをいっぱい書いて
楽譜が破れるほど 練習したのに・・

歌詞の英語を覚えて
のどが枯れるほど練習したのに・・

Roseは、
弾きたかった曲なのに
歌いたかった曲なのに

5月に開催されるはずだった、JEUGIA堺タカシマヤの発表会が
コロナの影響で延期になりました。



生徒さんは、本番をめざして頑張ってくれました。
ほんと、がっかりしました・・

秋からなんばパークスで、「超初心者のためのピアノ講座」を開講させてもらうことになりました☆

f23fc1ce658aaea540ac6571cc5179a6d0715ce7w1200_6888979

◆JEUGIAカルチャーなんばパークス

なんばパークスは、自宅から電車1本で行けるので、超ラクチンです!

これでアメリカの成人教育学を取り入れたピアノレッスンが、「河内長野・大阪狭山市・堺・堺東・天王寺・なんば」の7カ所で開講できることになりました☆がんばりま~す!


先日、カルチャーセンターに行ったところ、次回のレッスンで子どもの体験が2名予定されていました。

youchienji
すぐ店長に「子どもは教えません」と言いました。
その後、カウンターからは、私のことで本部と話をする店長の声が聞こえてきました。

私は、小学校教員免許と幼稚園教諭と保育士の免許をもっていて
幼稚園と保育園には勤務経験があります。

また、数年前まで楽器店で、子どもを教えていました。
子どもは大好きです。

それでも、教えたくないのです。

私が子どもを教えない理由は、
大学院で学んだことが活かせないからです。

私は50歳で成人教育学を学ぶために大学院に行きました。
働きながら通学し、専門書を読み、修士論文を書きました。

現在も、おとなの生徒さんの発言のすべてから新しい発見があり、
それが学びに繋がっています。だから論文を書き続けられる。

失礼ですが、子どもを教えることは、私にとって無駄な時間でしかない。
還暦すぎた私には、時間がないのです。
やりたいことだけやらせてください。


帰りに店長が追いかけてきました。
「本部から三上先生が子どもを教えないとは聞いていなかった」
「他の講師は子どもを教えている」
というものでした。

お店が困っていることがわかりました。
でも、やらないものはやらない。

そこで、「子どもを教える自信がないのです。申し訳ありません」と言いました。

これは、生活の知恵です。

人に何かを頼まれてやりたくないときは、
理由を言うより「自信がない」という方がいい。
相手も引き留める手間が省けますし、こちらも引き受けずに済みます。


時々、このHPからもお問い合わせをいただくので、はっきり書いておきます。
みかんぴあの教室は、子どものレッスンは一切いたしません(=^・^=)

ショップはこちら

昨日の嬉しかった出来事を2つ書きます☆

体験レッスン、即ご入会!


JEUGIA堺タカシマヤに、グループレッスンに体験の方がきてくださいました。

cfe42cecdd50a98425d09ee34626fc123fdb0914w1200_6707530

顔を見るなり、「きゃ~~!」と盛り上がった!
なぜかというと、この体験者は、近鉄文化サロンの「超初心者のためのピアノ講座」修了者だったからです。

「超初心者講座」の修了者のほとんどは、そのまま近鉄サロンのグループレッスンを受講してくださいます。でもこの方は仕事の都合で、サロンのレッスンにはお申し込みになられませんでした。

その後、曜日の都合と家から近いこともあり、JEUGIA堺の体験に申し込まれたそうです。
懐かしくて嬉しくて、顔を見たとたん、泣けてきました~。体験後はそっこーご入会いただきました☆
3月からまた一緒に頑張ります!!

まとめてご注文をいただきました!


「友人のピアノの先生に読んでもらいたいから」と、『おとなを教えたいピアノの先生に伝えたいこと』を10冊、ご注文いただきました!めっちゃ嬉しい!

IMG_20210219_062825_20210219065453

自費出版なので、冊数に限りがあります。
興味のある方は、リンク先をご覧ください(試し読みもあります)
ご注文はお早めにお願いいたします☆

ショップ

あべの近鉄文化サロンのお話しです。

3か月レッスンの生徒さん


「ピアノで脳トレお試し3ヶ月グループレッスン」の3回目のレッスンが終わったあと、85歳の生徒さんから「先生、相談に乗ってください」と言われました。手にはキーボードのカタログをもっていらっしゃいます。

生徒さん:キーボードを買おうと思ってるのですが
私:あと3回で終わりなので、買わなくても大丈夫ですよ
生:いえ、家で練習したいのです
私:なるほど。では、リサイクルショップはどうですか?安いですよ
生:いえいえ、実はもう決めてあるのです。

そういってカタログを見せてくださいました。

kasio
カシオキーボード:CT-S200


生徒さんははずんだこえで、
「鍵盤数はこれで足りますか?それで、これは新作なので、中古がでていません。こうやって持ち運びできるでしょ?赤い色がきれいでしょ?」「もう、次のクラスを申し込んできました。4月からもよろしくお願いします」とおっしゃいました。

すると、他の3名の方も「私たちも申し込んできました」と言われました。中には、同じキーボードを買われた方も。
皆さん、「楽器を買ったら後戻りできません。頑張ります!」と、大笑い。

嬉しいなぁ!
私は大きな声で、「よろしくお願いします☆」と言いました!(^^)!

ご見学のシニアの方


午後からのグループレッスンでは、70代の女性がご見学に来られました。
コーラスの経験はおもちでしたが、ピアノは初心者だそうです。

見学にきてくださったグループは中級クラスだったので、「お試し3ヶ月クラスがありますのでそちらをお考え下さい」と言いました。

帰りにカウンターを通ると、スタッフが「見学者が入会されました」と報告を受けました。

緊急事態宣言が解除されなかった大阪ですが、ピアノ教室は大盛況です!(^^)!


今日は、セブンカルチャー鳳アリオの「ピアノで脳トレグループレッスン」の体験レッスン日でした。

IMG_20210126_164434_20210126220059

体験受講者は2名。広い会場にぽつんとキーボードが2つ(笑)
レッスンは、いつもと同じスケジュールで始めました。
首の運動からです(笑)

レッスンが終わったあと、スタッフから
「2名様ともご入会されました。来月からグループレッスンよろしくお願いします」
と連絡がありました。やったね!

2月9日からセブンカルチャー鳳アリオで
「ピアノで脳トレグループレッスン」開講します!(^^)!

これからどんどん仲間が増えると嬉しいなぁ(=^・^=)

近鉄文化サロン


第3期 超初心者のためのピアノ講座(全3回)が開講しました。
受講者は3名です。

「え~っ、たった3名ですか?」と受講者は驚いていらっしゃいましたが
コロナ自粛のなか、ありがたいことです。
0名かと思ってたので☆

というわけで、今日は「第1回 音符の読み方」をしました。
皆さんスラスラと読まれます。

(おいおい、超初心者じゃないのですかぁ~?)というと、
教室は笑いに包まれました。

第3期も、楽しく「超初心者のためのピアノ講座」をはじめます☆

追記:JEUGIA堺タカシマヤ


JEUGIA堺タカシマヤでは「超初心者のためのピアノ講座(全4回)を募集中です。

日程:3/4(木)・3/18(木)・4/1(木)・4/15(木)
時間:10:15~11:15
受講料 全4回8,800円(税込)、教材費:1,500円(税込)
定員 5名
持参物 筆記用具

第1回目:音符の読み方
第2回目:リズムの取り方
第3回目:コードの弾き方
第4回目:まとめ

※時間の関係で、こちらは全4回講座になります

お申込みはこちらへ

昨日は、近鉄サロンの初レッスン日でした。
近鉄サロンでは、グループレッスンをさせていただいています。

cover_52703128-3d49-4674-944e-08badb52e308
9時からの「ピアノで脳トレ3か月」では、4名が新入会してくださいました。その中に、「何かやろうと思って!」と85歳の方がいらっしゃいました。
自宅の階段を運動の場所にされていること、視覚障害の方に朗読ボランティアをしていることなどをお話ししてくださいました。びっくり!

10時からの脳トレクラスでは、先月「ピアノで脳トレ3か月」を終えた4名が入会してくださり、7名で開始になりました。

11時からの脳トレクラスでは、昨年秋に入院されていた方が復帰されました。少しふっくらされて、お元気そうで嬉しかったです☆

午後からは、ヤマハの教本を使ったクラスです。脳トレクラスを卒業した方が2名、新入会されました。「うわ、難しい~!できるかな?」と少し不安げでしたが、楽しくレッスンしてくださいました。

2時からのクラスは、「コロナが怖いので休みます」という方が1名いらっしゃいました。不要不急の外出ではないのでしようがありません。。

その後、3時半からはあべのハルカスで個人レッスンをさせていただきました。そこでも1名がコロナ対策で休会されました。

新入会の方がいらっしゃるなか、コロナで休会者もいらっしゃる2021年のレッスンはじめでした(=^・^=)

今日は、セブンカルチャー鳳アリオ個人レッスンの初レッスンでした。

鳳アリオ個人レッスン
しかし、教室について名簿をみると、おひとりに「欠」の文字が。

次のレッスンは来てくださるかな~と思っていたら
のちに「非常事態宣言が出るので、退会します」という連絡があったようです。

辞められた生徒さんとは、讃美歌を練習しました。
私はキリスト教徒ではありませんが、
高校がプロテスタントだったので懐かしかった・・。

ありがとうございました!楽しかったです!(^^)!

それで、今日は体験レッスンも入っていました。
昔、ソナチネまで習ったことがあるとおっしゃる女性です。

ポピュラーだったので、シラブルをもとにした奏法をお話ししたところ、
「なんだ、そうだったの?やっとわかった!」と喜んでくださり、
さっそく入会してくださいました。

ありがとうございます!頑張ります!(^^)!

「あけましておめでとうございます」と挨拶をして、午前中のグループレッスンが始まりました。弾き歌いの課題は、「早春賦」です。

cfe42cecdd50a98425d09ee34626fc123fdb0914w450_6707530

「指使いが難しい~」「えっ、声が出ない」
など、感想を言いながら笑顔がこぼれます。

午後は個人レッスンの時間です。
それぞれの課題を練習しました。

年末にクリスマス会をしたあとレッスンがなかったので、ほとんどの方がピアノの練習をしていませんでした。なかには「楽譜を忘れました。何しにきたんだろ~」とおっしゃる方も(笑)

コロナで非常事態宣言が出された中、
JEUGIA堺のピアノ講座は、退会者が一人もなく、昨年と同じメンバーで
開講することができました。ありがとうございます☆


今日は、近鉄文化サロン「超初心者のためのピアノ講座(全3回)」の2回目でした。

前回、「もう来ないかも」とおっしゃっていた生徒さんも、顔を出してくださいました。よかった~!ほっとしました☆

今日は、「リズムの打ち方」です。

昔、ローランドのピアノグレードでは、リズムを両手で叩くテストがありました。それは左手を低い「ラ」、右手を「高いミ」で叩くことから、「リズムのラミちゃん」と呼ばれていました。

超初心者のためのピアノ講座でも「リズムのラミちゃん」を使って、リズム視打をしています。

リズムのラミちゃん

他にも、音符のフラッシュカードや、リズムカードを使いました。

次回はいよいよ最終回です。頑張ります!

昨日は、近鉄サロン「超初心者のためのピアノ講座(全3回)」の第1日めでした。内容は「音符の読み方」です。簡単に自己紹介をして、参加者5名で講座がスタートしました。

学生時代に吹奏楽をされていたという男性は、すらすらと回答されました。他の方も頑張ってくださいました。

ところが、「ト音記号からヘ音記号への読み替え」でトラブルが発生しました。
次の音は「同じ音」なのですが、2名の方がこれをなかなか理解していただけません。

onajioto

そこで、講座終了後に残っていただき、再度説明をしました。

シニアの女性は「こんなに優しい先生に出会ったのは初めてです」と喜んでくださいましたが、若い女性は「次は来ないかも」とおっしゃって、途中で帰られました。

「超初心者のためのピアノ講座」は、本格的にピアノを習いたい方に自信をもっていただくための講座です。

彼女はピアノが嫌いになってしまったかもしれません。
せっかく来てくださったのに。。
全面的に私のミスです。

この反省を、次回に生かして頑張ります。申し訳ありませんでした。。

近鉄文化サロンで大人気の「超初心者のためのピアノ講座」をJEUGIA堺タカシマヤで開講します☆

5f842c7c3b999 f23fc1ce658aaea540ac6571cc5179a6d0715ce7w1200_6888979
【入会金不要・全4回講座】
ピアノを習いたいけど自信がない・・・そんな方におすすめの講座です。「みるみる上達!広がる鍵盤ファイル」を使って、指を動かしながら、楽譜の読み方、リズムの取り方、和音奏などピアノの基礎を楽しく学びましょう。


タイトル:超初心者のためのピアノ講座(全4回)
講師 三上香子
開講日 11月と12月の第1・3木曜日 10:15~11:15
11/5(木)・11/19(木)・12/3(木)・12/17(木)
入会金 無料
受講料 全4回8,240円(税込)と教材費:1,500円(税込)
定員 5名
持参物 筆記用具

第1回目:音符の読み方
第2回目:リズムの取り方
第3回目:コードの弾き方
第4回目:まとめ

お申し込みはこちらから

はじめてのカルチャーは段取りがわからず、少し緊張しました。玄関で検温と消毒を終えると、スタッフが個人レッスンルームに案内してくれました。

ルームに入ってびっくり!ピアノが大好きなDEIAPASONだったのです☆テンション上がりまくり!

個人レッスン部屋画像

体験者は6名(女性5名、男性1名)で、そのうち2名は、ピアノ経験者でした。

「なぜピアノを習おうと思いましたか」
「家に練習用の楽器がありますか」
これは、私が体験者に必ずする質問です。

ピアノを習おうと思ったきっかけは、「ボケ防止」「家にピアノがあったから」「弾きたい曲がある」という回答でした。
また、全員がピアノ、またはキーボードをお持ちでした。グランドピアノをお持ちの方もいらっしゃいました。

3名の方が、即日入会してくださいました。再来週から開講なので、残りの方は近いうちにお返事してくださると思います☆

今日は、近鉄文化サロンとハルカスのレッスンです。朝活ピアノが開講されたので、12名の新しい生徒さんがいらっしゃいます。

頑張ります!(^^)!


先日、セブンカルチャー鳳の体験レッスンの記事を書いていましたが、
参考:10月開講 セブンカルチャーの体験レッスン
おかげさまで、午前10:30~15:25分の7枠はすべてうまりました。

鳳アリオ個人レッスン

そこで、スタッフと相談の結果、
来年に募集する予定の 16:50~19:05の4枠も体験レッスンを実施することになりました。

よろしければお申し込みください。
お申し込みはこちらから(セブンカルチャー鳳)


10月13日(火)
①10:30-11:00 予約済
②11:05-11:35 予約済
③11:40-12:10 予約済

休憩 12:10-13:10(60分)

④13:10-13:40 予約済  
⑤13:45-14:15 予約済
⑥14:20-14:50 予約済
⑦14:55-15:25 予約済 

(2021年新春 開講予定)
新春号グループレッスン枠
15:40-16:40

ここから募集中!
⑧16:50-17:20
⑨17:25-17:55
⓾18:00-18:30
⑪18:35-19:05

お待ちしています!(^^)!


セブンカルチャー鳳アリオから、個人レッスンの体験予約の連絡が入りました。
(10月8日に体験が追加になりました)

鳳アリオ個人レッスン
お申し込みはこちらから(セブンカルチャー鳳)


私は11名の個人レッスンと1時間のグループレッスンを予定しています。
現在、15時半までに2枠の空きがありますので、
ピアノを習おうか迷ってらっしゃる方は、ぜひ体験レッスンにお越しください。


おかげさまで、定員になりました。
現在、16:50からの体験を受け付けています。
よろしければ、そちらをお願いします


10月13日(火)
①10:30-11:00 予約済
②11:05-11:35 予約済
③11:40-12:10 予約済

休憩 12:10-13:10(60分)

④13:10-13:40 予約済  
⑤13:45-14:15 予約済
⑥14:20-14:50 予約済
⑦14:55-15:25 予約済

(来年から募集します) 
新春号グループレッスン枠
15:40-16:40

体験募集中
⑧16:50-17:20
⑨17:25-17:55
⓾18:00-18:30
⑪18:35-19:05


10月14日(水)開講の「朝活!ピアノで脳トレグループレッスン お試し3か月コース」ですが、おかげさまで定員に達し、現在、数名の方が来年1月からの待機になっています。

◆あべの近鉄文化サロン(天王寺)
ありがたいことです、ほんとに。

なお、ピアノで脳トレのテキストは、「滝本ピアノメソッド」と「併用曲集」です。

滝本ピアノメソッド


滝本改訂版表紙
表紙

4滝本メソッド
目次

滝本メソッド1
練習方法

2滝本メソッド
譜例


併用曲集



併用曲集150
表紙

併用曲集目次
目次

併用曲集譜例
譜例


こちらで購入できますので、「ピアノで脳トレ」で指導をしてみたいと思われる先生は、ぜひご購入ください。

ショップ

昨日、第1期 超初心者のためのピアノ講座が終了しました☆

画像 IMG_20200927_094526
テキストと教室の様子


【講座の内容】
第1回「音符の読み方」
第2回「リズムの取り方」
第3回「コードの弾き方」
の全3回です。

【特徴】
教材として「みるみる上達!広がる鍵盤ファイル」と「滝本式ピアノ教本併用曲集」を使ってもらいました。

鍵盤ファイル 併用曲集150
鍵盤ファイルと併用曲集


基本は座学ですが、歌詞を歌いながら指を動かしたり、童謡をヘ音記号に書き直したり、コードをつけたりもしました。
最後はひとりずつ、「ちょうちょう」を両手で弾いてもらいました。

【その他】
定員8名のうち、2名はサロンのグループレッスンの生徒さんで、その他の6名の方ははじめてお会いする方でした。

そのうち残念ながら2名の方とは、講座終了と同時にお別れになりましたが、残りの4名の方は、引き続きグループレッスンに入会してくださいました☆

【お知らせ】
来月から、秋の鍵盤ファイルを使った超初心者のためのピアノ講座が開講されます!

10月25日(日):第1回「音符の読み方」
11月22日(日):第2回「リズムの取り方」
12月27日(日):第3回「コードの弾き方」
の全3回です。
時間:10時15分~11時:30分
受講料:全3回 3ヵ月 8,250円 ※初回のみ1,500円教材費別途

お申込み、お問い合わせは
あべの近鉄文化サロン 電話 (06)6625-1771 へ☆



セブンカルチャーのチラシが入稿されました。

鳳アリオ個人レッスン

それで、以前お伝えしていた体験レッスンや人数に変更がありますので
訂正させていただきます。

・9月体験レッスン→10月13日体験レッスン、10月27日スタート
・10:30から15:20まで→10:30から19:05
・7名様の個人レッスン→10名の個人レッスン(来年1月より15:30から「グループレッスンも開講されます)

何人きてくださるか、楽しみです!(^^)!


昨日、新聞折り込みで、近鉄文化サロンの「秋の生徒募集チラシ」が入ったそうです。コロナの影響で、春の生徒募集チラシが中止になったため、久々のチラシです。

私の講座は「朝活」と「超初心者のためのピアノ講座」の2つが掲載されています。どちらも、10月開講です。(現在は開講していません♪)

朝活脳トレ

超初心者


ところで、昨日「チラシを見て、先生の名前を検索したらHPを見つけたので・・」と、女性から電話をいただきました。

「すぐにレッスンをはじめたい」とおっしゃっていたので、「今日、体験レッスンに来られますか?」と、あべのハルカスの個人レッスンのご案内をさせていただきました。

体験レッスンでは、その女性が以前バレエを習っていらっしゃったことや、今は歌を習っていらっしゃることをお聞きしました。そして「私は音楽が好き。生活に音楽があることは素晴らしい」とおっしゃいました。
それを聞いて、私も大きくうなづきました。ほんとうにその通りです☆

女性は、来月からハルカスの個人レッスンに来ていただけることになりました。それで帰り際に突然、「グループレッスンにも入会します」とおっしゃったのです。

びっくりしました!個人とグループを併用される生徒さんは、はじめてなので。
グループレッスンは、明日から始まります。頑張ります(=^・^=)


先日お話していました「セブンカルチャー鳳」ですが、開講日が決まりましたので、TOPページにコンテンツを作成しました。鳳では、個人レッスン、グループレッスンに、今回はじめて「大教大附属天王寺中学校受験(音楽)」をさせてもらうことになりました。

ario

個人レッスン


10月開講、9月体験レッスン。
10:30から15:20まで、7名様の個人レッスンを担当させて頂きます。
おひとり30分、1カ月4840円です(入会金、設備費別)

グループレッスン


新年1月開講、12月体験レッスン。
15:40~16:40まで、
60分レッスンで、定員、受講料は未定です。

大教大附属天王寺中学校受験(音楽)


17時以降の個人レッスン、またはグループレッスンになります。
座学なので、楽器はいりません。
詳細は未定です。

秋から楽しみが増えました!頑張りますので応援よろしくお願いします(=^・^=)


みるみる上達!広がる鍵盤ファイルを使った「超初心者のためのピアノ講座」の第1回、無事終わりました☆第1回は「楽譜の読み方」です。

超初心者のためのピアノ講座
曜日・時間:第4(日) 10:15〜11:30
受講料 全3回 3ヵ月 8,250円 ※初回のみ1,500円教材費別途
持ち物 筆記用具
途中入会 入会月限定:1月、4月、7月、10月

第1回 楽譜の読み方
第2回 リズムの取り方
第3回 コードの弾き方

受講者は、「独学でピアノを練習したい方」「本格的にピアノを習う前に、予備知識を入れておきたい方」「ピアノを習っているけれど、基礎を再確認したい方」など、色んな目的の方がいらっしゃいました。

音符の読み方では、予備校のように練習問題をいっぱいやっていただきました(笑)私の経験では、音符は読むだけではなく「書くこと」を取り入れると、断然早く覚えられます。
もちろん宿題も出しました。

次回は、リズムのとり方です。拍子打ちとリズム打ちの違いをはじめ、机の上で鉛筆を使った視打、鍵盤ファイルを使った両手の視打をやっていただきます。

【閑話休題】
新型コロナウイルスの影響で自宅待機が続き、キーボードが飛ぶように売れているそうです。大阪市内の楽器店では、12月まで入荷しないとか。おとなの方が買われているそうです。すごい世の中になりました。。

鍵盤ファイルはこちらで販売しています⇒ショップ

昨日、近鉄文化サロン(天王寺:&and)m再開しました☆

近鉄文化サロン&

残念ながら、臨時休館の間に数名は、退会されていました。しようがないですね・・。たった3カ月ですが、生徒さんたちの顔を見ると、ホッとしました。

生徒さんの教本には「2月26日」の文字がありました。最後に宿題を出した日です。
「あの時は寒かったね。早く春が来ないかな・・と話してましたね」
と、言いながら、楽しい1日を過ごしました☆

サロンの担当者によると、新型コロナの影響で多くの会員様が退会されたと聞きました。また、講師の退職もあるとか。

よみうり堺のときように、突然カルチャーセンターが閉鎖されることにならなければいいなぁと思います・・。


あべのハルカスの個人レッスンが再開しました☆ 久々のハルカスは、以前より空いていました。それでも多くの方が、お買い物を楽しんでいらっしゃる様子が見えましたよ♥

ピアノ教室は、8F「まなぼスタジオ」にあります。
IMG_20200608_123717

入り口には、こんな張り紙もありました。
IMG_20200608_123727

中からみたところ。入ってすぐのところに消毒液があります。
キークリーナーもあります。
ひとりレッスンが終わるたびに、これで鍵盤を除菌します。
IMG_20200608_133001 IMG_20200608_132941

扉は開けたままレッスンをします。
ピアノの音が、フロアに響きます。いいのかなぁ・・(=^・^=)

ピアノの前には、大きな「空気清浄器」が設置してあります。
IMG_20200608_133303


3カ月ぶりに再会した生徒さんたち。みんなお元気そうでよかった!
クラスターが発生しないように注意して、レッスン頑張ります!!


JEUGIA堺タカシマヤ
ピアノ教室(グループ、個人)再開しました☆

グループ教室と個人レッスン教室
f3faf4f52c15ebaf236006d16d1210347d080ee2w900_6605230 5712742072115


「全然、練習してません」と笑いながら部屋に入って来られる生徒さんたち。
嬉しいことに、退会者はいませんでした。

教室は、
1.入室前に手指の消毒
2.ピアノキークリーンの除菌
3.スリッパの除菌
4.15分ごとの換気
です。
もちろん、ロビーは「密」禁止。

10時から18時までの長丁場ですが、楽しかった!
やっぱりピアノレッスンは楽しい☆


近鉄サロンの生徒さんからラインの友達申請があり、すぐにラインが来ました。

「ずっとお休みなのでモチベーションが下がりました。ピアノを辞めます」と書いてあると思ったら、

「こんにちは。大変、ご無沙汰しています。お元気でしょうか?こちらは、ピアノの練習もせず、よく食べ、よく寝て、大変元気です。
近鉄サロンからハガキが届きました。またしばらくお休みのようですね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
先生も、お元気で!」

と書かれていました。
きっと、娘さんにラインの登録方法を教えてもらって、一生懸命スマホを打って、メッセージを送ってくださったのだと思います。

なんか、涙が出ました・・・。
嬉しい。ほんとうに嬉しい☆

「ありがとうございます」と、私も返信をしました。
すると、ねずみのスタンプを送ってくださいました。

何でねずみ・・よくわかりませんが、もうちょっと自粛を頑張ります!!

臨時休講していたカルチャー教室のひとつが、今日から開講されました。

でも、先月に体験レッスンを予約してくださった3名のうち2名はキャンセルになってしまいまいました。また、これまで来てくださっていた生徒さんのうち2名が退会されました。
体験にきてくださった方1名も保留です。

体験をキャンセルされた方は、コロナでモチベーションが下がったのでしょう。

これまで来てくれていた生徒さんは、「コロナが落ちついたらきます」と言ってくださっていたので、その日を待ちたいと思います。

体験レッスンで保留になった方は、今月末にお返事がいただけるそうです。

コロナさえなければ、体験レッスンのキャンセルはなかったでしょう。
コロナさえなければ、生徒さんも辞めなかったかもしれない。
コロナさえなければ、体験者はすぐに入会してくださったと思う。
コロナさえなければ・・・

それでも、きてくださった生徒さんからは、「みかん先生に逢いに来たよ!」「家でいっぱい練習していました」という声がありました。

20分に1回の換気、入室時の消毒、マスク着用、生徒さんとは2m以上の距離をとるなど、今までと比べて不自由なレッスンになりましたが、楽しかった☆
やっぱり音楽は楽しい!!免疫力が上がりました(笑)

■4月6日追記
大阪の緊急事態宣言をうけ、5月6日までの全講座が臨時休講になりました。


4月からの新講座「超初心者のためのピアノ講座」(近鉄文化サロン)が満席になりキャンセル待ちがでたため、サロンから「増設して欲しい」と連絡がありました。

超初心者のためのピアノ講座
ありがたいけど、嬉しいけど・・・お断りしました☆
理由は、これ以上増設したら、忙しくなりすぎるからです。
それで、希望者がさらに増えるようなら、広い教室に変更してもらうことになりました。

「超初心者のためのピアノ講座」は、ピアノを習いたいけど自信がない・・と言う方のための全3回の講座です。正直なところ、こんなに受講者が集まってくださるとは思っていませんでした。びっくりです!

それでもしよかったら、ここをみてくださったピアノの先生も、ご自宅や公民館なので「超初心者のためのピアノ講座」を開講されませんか?鍵盤ファイルを使うので、部屋にピアノかキーボードが1台あればできます。

とりあえず4月から開講しますので、また様子を報告しますね~☆


前のページ
次のページ