本日 48 人 - 昨日 541 人 - 累計 1565569 人
来年1月より、下記の日程でピアノ個人レッスン講座を開講させて頂きます。

30

■会場:JEUGIA堺タカシマヤ
http://culture.jeugia.co.jp/hall_top_65.html
■曜日;第1・3木曜日、月2回30分レッスン
■時間
13:30~14;00(予約済)
14;05~14:35(予約済)
14;40~15:10(相談中)
15:15~15:45
15;50~16;20
16;25~16:55
■費用:15360円(3カ月)
※午前中はピアノで脳トレグループレッスン講座を開講しています


初心者・経験者など、演奏レベルは問いません。ただし「レベルを問わず」と言っても、限界があります。私は音大を出ておりませんので、そこのところはお察しください(笑)
現在、すでに予約で埋まりつつあります。「みかんぴあのの個人レッスンを受けたいなぁ」とおっしゃる方は、お早い目にお申込みください。

■申し込み先
〒590-0028
大阪府堺市堺区三国ケ丘御幸通59 堺タカシマヤ 地下1F 
[受付 10:00〜20:00/日曜18:00まで]
072-225-1766 (代)




よみうり文化センター堺が、年度末に閉鎖されることが決まりました。それで少し早いですが、今日、カルチャーを退会される方(Tさん)と、最後のレッスンをしました。

「最後のレッスン」・・・というのはウソです。少し早くきてもらって、話をしただけです。ちっともピアノを弾いてないから、レッスンじゃない(笑)

IMG_20181018_125251_20181018192744

Tさんは、私がよみうりで講師をさせて戴いた時のはじめての生徒さんです。Tさんのおかげで、私のピアノ講座が開講できました。その後、徐々に生徒さんが増えて、ピアノ個人レッスンは、空きがない状態になりました。

今日、Tさんは、教室を出るときに「先生、また連絡するね!」と言って、手を振ってくれました。私も「うん!待ってる!」といい、手を振りました。

もうここで、彼女と逢うことはないんだ、この教室はなくなっちゃうんだ・・そう思うと、とたんに悲しくなりました。

それで、私のピアノ講座の最後の日(12月20日)、よみうり堺の生徒さんだけで、お別れ会をすることにしました。今日退会した彼女にも、もちろん来てもらいます。クリスマスにちなんだ曲を練習します!(^^)!

■追記
「もっと勉強したい」と言ったら、院のときの指導教授が、後期のゼミに誘ってくれた。「レッスンに行けない」と言ったら、名誉教授が職場でピアノを教えにきてくれることになった。ひょっとして私はめっちゃ恵まれてるかも。先生方の優しさに感謝!勉強とピアノ、頑張ります!!


昨日は、ピアノで脳トレグループレッスン(JEUGIAカルチャー堺タカシマヤ)の体験レッスンの日でした。はじめて入る教室に、ドキドキ。勝手がわからずウロウロ(笑)

画像
実は、会場にキーボードがなかったので、ミニキーボード・電池・譜面立ては、私が用意しました。予定外の出費です。アイタタタ・・。

でも、交渉の結果受講生から、毎月、機材使用料を戴けることになりました。少しずつですが、これでキーボード代金を回収できます。ありがたいことです!(^^)!

「楽器がないからグループレッスンができない」とおっしゃってる先生方、ミニキーボードを使えば、グループレッスンは可能です☆

8名での体験レッスンは、時間通り始まって予定通り終了しました。その後、その場で入会されたのは1名だけでした。でも、開講までにまだ数週間あります。あと何名の方が入会してくださるか、楽しみです!(1名でも開講が決定しています)


脳トレピアノ
明日(20日)に実施される、JEUGIA堺タカシマヤの『ピアノで脳トレグループレッスン』の体験ですが、定員8名に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

そのうち何名の方が、10月から開講されるグループレッスンに来てくださるかどうかはわかりませんが、すべて明日の体験にかかっています。頑張るぞ~~!

受講者募集


何度も同じことを書いて申し訳ありませんが、おとなのピアノは大人気です。でも、おとなの方がピアノを習う場所がない。習いたくても習えないのです。子どもを教えてる先生のなかで、おとなのピアノ指導に興味がある方はいらっしゃいませんか?

宣伝になりますが、10月~12月の第4日曜日、10時~11時半の全3回。
阿倍野近鉄文化サロンで、「ちょっと変わったピアノ指導法講座」を開講します。
そこで、おとなのグループレッスン指導法もお教えします。

dai2ki

講座受講者の特典として
1.実際のグループレッスンを見学できる
2.みかんぴあのHPで、「タイアップ教室」として紹介させてもらう
があります。

受講をお考えの方は、メッセージをください。講師の紹介だと、入会金5,400円が無料になります。よろしくお願いします。


9月20日に、10月開講のピアノで脳トレグループレッスン(JEUGIA堺タカシマヤ)の体験レッスンが行われます。現在7名の体験希望者がいらっしゃるそうです。定員は8名なので、あと1名☆

定員8名というのは、実は私が決めました。理由は、部屋の大きさやキーボードの数が足りないから。でも、それより私自身が8名以上の方を指導することができないからです。天王寺の近鉄文化サロン教室もキャンセル待ちになっていますが、理由は同じです。

もっと大きな教室で定員を増やせば、収入もあがります。でも、できない。私には、それ以上の方の指導ができません。きちんとひとりひとりと向きあってレッスンをするには、8名でも多いんじゃないかな・・と思っています。

脳トレグループレッスンは、先生がずっと前にいてしゃべっているだけではありません。それぞれが違う課題をしているので、それぞれ別のポイントからの指導が必要になります。また、ゼクエンツを使った記譜もするので、常に机間巡視する必要があるのです。

それを考えると、8名が限度です。この調子だと、JEUGIA堺タカシマヤのピアノで脳トレ講座も、たぶんキャンセル待ちになると思います。もっと講座があちこちにあれば、ピアノを習いたいおとなの方に迷惑をかけずに済むのに・・。どなたか他の先生が、グループレッスンをしてくれたらいいのに・・と思う毎日です。。


時々「どうしたらカルチャー講師になれますか?」という質問を受けるので、今日はカルチャー講師について書いてみたいと思います☆

カルチャー講師とは


カルチャーセンターと業務委託契約を結び、主に成人を指導する講師を言います。報酬は生徒数による歩合制で、割合は3割~4割。交通費は支給されないことが多いため、儲かる仕事ではありません。

メリットは、「肩書として使える」「生徒募集をしなくてよい」「いろんな生徒さんと出逢うことができる」という3点です。これは楽器店講師や公民館指導者も同じです。では、これらとの違いを書きます。

楽器店講師との違い


カルチャー講師は「楽器を販売しなくて良い」「発表会に出さなくてよい」という気楽さがあります。
楽器販売や発表会は楽器店の収入源になるので、楽器店講師は、生徒さんに対して、楽器を売ったり発表会に出るように、積極的に勧める必要があります。1度や2度断られても言い続けなけりゃいけない。カルチャー講師には、そういう「しがらみ」がまったくありません。

公民館(学習センター)指導者との違い


公民館は社会教育法で、非営利目的で使用することが定められています。ただ、まったく無料というわけではありませんが、それでも月会費に上限があったり、ピアノがある部屋を毎月借りられないなど、公の施設は何かとめんどくさい。その点カルチャーの教室は、必ず確保されています。

このように見ていくと、メリットは同じでも、楽器店講師や公民館指導者よりカルチャー講師のほうが気楽なのがわかります。では次に、採用について書きます。

採用について


カルチャー講師の採用方法は、紹介と応募です。私の場合、近鉄文化サロンとよみうりカルチャーは、ベテランカルチャー講師で声楽家の中野陽子先生に紹介して戴きました。10月から開講するJEUGIA堺タカシマヤは、飛び込みです。

紹介と応募のどちらの採用率が高いかというと、ダントツで紹介です。私も知人を近鉄サロンに紹介させてもらったら、即採用になりました。

ただし、すでに同じ講座があると採用されませんし、曜日や時間がかみ合わないと採用されません。これは応募の場合も同じです。では、具体的にどのような指導者が採用されているかについて書きます。

資格と経験をもっていること


カルチャーの生徒募集は、新聞等の折込チラシで配布されます。そのときに肩書として資格名がいるので、わかりやすい名称の資格があった方がいいでしょう。学歴は必要ではありません。って言うか、高学歴は敬遠される傾向にあります。

また、経験も必要です。カルチャーセンターは「これからぼちぼち勉強します」という新米先生の募集はしていません。即戦力になる講師しかいらないのです。

(資格の例)生涯学習音楽指導員 
脳トレピアノ

ピアノの場合は、ヤマハやカワイの認定講師であることなどが肩書として使えます。

すぐに使えるスキルをもっていること


「このカルチャーに来れば他とは違うことを学べる」ということが、カルチャーでは一番大切なことです。またそれは、すぐに使えるものでないと難しい。なぜなら、受講者は3カ月ごとに受講料を支払うので、3カ月経っても満足した効果がみられないと、退会されるからです。私はピアノのグループレッスンでは、1ヶ月1曲を目標にしています。

問題解決能力があること


カルチャーセンターには色々なおとなの方がレッスンに来られます。ときには、クレームもあります。でも、ど~んと構えてしっかり不満を聞き、迅速に対応できる姿勢が講師には必要です。心のなかで(うわ・・どうしよう)と思っていても、笑っていられる根性が要ります。そうやってると、自然に問題は解決していきます。

応募のさいにすること


下調べに行こう


すでに講師をしている知人の紹介なら問題はありませんが、そうではない場合は、まずアポなしで自分が講師をしたいと思っているカルチャーセンターに行ってみることをお勧めします。

建物は立派でも整理整頓ができていなかったり、スタッフが私語ばかりしているようなカルチャーは、受講者もイマイチのことが多いのでやめておいた方がいいでしょう。気にったカルチャーなら、講座のチラシをもらってください。その日はそれで帰ります。

似たような講座がないか調べてみよう


家に帰ったら、チラシをしっかり見てください。自分と同じような講座がないかどうかを見るのです。なければラッキー、あれば違うポイントから指導ができないかを考えてみてください。ピアノ指導の場合なら、ジャンルを代えるとか、弾き歌い講座にするとかです。

指導計画を立ててみよう


レッスン計画を立てます。下のファイルは、私が近鉄文化サロンに提出した実際の指導マニュアル(1レッスンの流れ)です。
ピアノで脳トレグループレッスン指導マニュアル.docx

代表者と話をする


私の場合、JEUGIAは飛び込みでしたが、本来ならちゃんとアポを取るべきです。面談は、採用担当者と行います。その時に、「滝本式ピアノ教本」を持参しました。

ピアノ指導の場合は、担当者がピアノに詳しいとは限らないので、実際に講座で使用する教材をもっていくと、話がはやい。

この時点で採用が決まると、具体的な日にちの相談になります。余裕をもっていける日にちを決めてください。開講が決まったら、体験レッスンの準備に入ります。面談から開講までは、およそ半年かかります。

以上が、採用までの流れです。「カルチャー講師って儲からないのに結構色々めんどくさいなぁ」と思われたかも知れません。でも、「カルチャー講師をしています」という肩書がきいて、自宅教室の生徒さんも増えました。そう考えると、一石二鳥です☆では、あべのハルカス教室にいってきま~す!(^^)!


10月開講の講座のご紹介です☆よろしくお願いしま~す!(^^)!

あべの近鉄文化サロン(天王寺)


第2期ちょっと変わったピアノ指導法講座(全3回)


今年の春に開講した講座のリメイクです。効果的なおとなのピアノ指導法や保育士ピアノ指導法など、レッスンですぐに使える情報を惜しみなく伝授させて頂きます。
■曜日・時間 10月~12月の第4日曜日 10:00~11:30
■受講料 全3回10,044円
■特典 後日のグループレッスン見学、指導体験(無料)
(講師の紹介の場合、入会金5400円が無料になります)
■お問い合わせ・お申込み 電話:(06)6625-1771

dai2ki

ピアノで脳トレお試し3カ月コース(10月開講)


脳に1番いい”といわれてるピアノですが、本当にそうかどうか滝本式ピアノ教本でぜひ、体験してみてください。すごい発見がありますよ!60歳以上・初心者限定コースです。
■曜日・時間 第2・4(水)10:00 〜 11:00 月2回
■受講料12,960円/3ヵ月
※別途教材費2300円必要【途中入会不可】
(講師の紹介の場合、入会金5400円が無料になります)
■お問い合わせ・お申込み 電話:(06)6625-1771

よみうり文化サロン堺(堺市)


ピアノで脳トレお試し3カ月コース(10月開講)


脳に1番いい”といわれてるピアノですが、本当にそうかどうか滝本式ピアノ教本でぜひ、体験してみてください。すごい発見がありますよ!60歳以上・初心者限定コースです。
■曜日・時間 第1・3(木)12:50 〜 13:50 月2回
■受講料12,960円/3ヵ月
※別途教材費2300円必要【途中入会不可】
■お問い合わせ・お申込み 電話:072-222-2030

JEUGIA堺タカシマヤ(堺東)(新講座!)


ピアノで脳トレグループレッスン(10月開講)


脳に1番いい”といわれてるピアノですが、本当にそうかどうか滝本式ピアノ教本でぜひ、体験してみてください。すごい発見がありますよ!60歳以上・初心者限定コースです。
■曜日・時間 第1・3(木)10:10 〜 11:10 月2回
■受講料12,960円/3ヵ月
※別途教材費2300円必要【途中入会不可】
■お問い合わせ・お申込み 電話:072-225-1766

脳トレピアノ

ミュージックハウス猫太郎(河内長野)


ピアノで脳トレ3か月お試しコース(10月開講)


ピアノで脳トレグループレッスン(10月開講)
脳に1番いい”といわれてるピアノですが、本当にそうかどうか滝本式ピアノ教本でぜひ、体験してみてください。すごい発見がありますよ!60歳以上・初心者限定コースです。
■曜日・時間 第2・4(火)10:00 〜 11:00 月2回
■受講料10,000円/3ヵ月
※別途教材費2300円必要【途中入会不可】
■お問い合わせ・お申込み 電話:072-153-2000

自宅教室(大阪狭山市)


モーニングレッスン


■曜日・時間 不定期 8:00~11:00
■受講料 月2回 5,000円 1レッスン30分
■入会金 なし
■お問い合わせ・お申込み 電話090-3862-5949


世界一周旅行のため、3月から休会されていた生徒さんが帰国されました。おみやげを一杯もらったよ☆

IMG_20180723_203043
うちの猫もこっそり写ってます(笑)


お茶に誘ったら、「プレミアムレディスに行きましょう」と言われました。どうやら、ハルカスには近鉄百貨店の上得意様だけが入れる秘密の部屋があるらしい。知らなかったよ。

その部屋は、タワー棟の3階の奥にありました。生徒さんがカードをピッとすると、自動扉が開きました。受付を済ませてなかに入ると、数名の女性がくつろいでいました。ここは、女性専用のVIPルームで、ソフトドリンク飲み放題です。

豪華な部屋で、世界一周旅行の話を聞かせてもらいました。3ヵ月間の船旅は、毎日がとても楽しく、あっという間だったそうです。船のなかにはカルチャースクールがあって、忘れないようにピアノを習っていたとか。いい心がけです(笑)

この生徒さんは、来月から復帰していただくことになりました。嬉しいなぁ!
ちなみに、3ヵ月間の世界一周の旅は、夫婦で2千万だったそうです。すげ~!マンション買えるやん。


近鉄文化サロン2018年春の「ピアノで脳トレ3カ月お試しグループレッスン」が終了しました。5名のメンバーは、全員、別のクラスで継続して戴けることになりました。よかった~☆

また、今月は、ヤマハ大人のピアノスタディを使ったクラスにも、5名の体験者と1名の見学の方が来てくださいました。

さらに、2018年夏の3カ月お試しコースは、すでに3名の方の入会が決まっています。

全員入会してくださった場合は、来月から9名の新しい生徒さんと逢えることになります☆楽しみです!「辞めとけばよかった」と思われないように、頑張ります☆

【お詫び】
先週、一部の方に「ハルカスの個人レッスンが1枠空きました」とお伝えしていましたが、本日埋まりました。

引き続き個人レッスンをご希望の方は、お手数ですがあべの近鉄文化サロンカルチャー受付(06)6625-1771までご連絡ください。キャンセル待ち登録になりますので、空き次第、連絡させて頂きます。よろしくお願いいたします。


昨日は、近鉄文化サロンの「ちょっと変わったピアノ指導法」を受講してくださっている先生方のなかから、2名の先生がグループレッスンの見学に来てくださいました。

IMG_20180228_095828_20180328172721
そのうち1名の先生から、嬉しい感想メールを頂戴しましたので、紹介させていただきます。

先生、凄いじゃないですか❗皆さん、ピアノが弾きたい弾きたいと身体中で呟いていらっしゃるかの様に、ひたむきに取り組んでいらっしゃる。たったの3ヶ月余りで、皆さん、あんなに指を動かして弾けるなんて!

弾きながら話す難しいテクニック、手元を気にしながらの弾き歌い等、ずう〜っと間近で拝見していて、私の心の中の指が、ズクズク動いて騒いでました。素晴らしい時間です。皆さんとっても楽しそうでした。

出来る事なら、私も、そんな皆さんのお力助けになれます様に、側でニコニコしながらお教え出来たらどんなにいいかな~と思っています。



生徒さんが楽しく頑張っている様子が伝わって、よかったです!また、「自分も教えてみたい」という言葉に勇気づけられました。ぜひ、おとなのピアノ指導をはじめて頂きたいと思います☆

昨日のサロンは、1名の見学者と3名の体験者がいらっしゃいました。その方とは別に来月からは4名の新入会が決定しています。おとなのピアノは大盛況です。ももっとあちこちでおとなのピアノ指導者が増えるといいな~☆


突然ですが、今秋からJEUGIAカルチャーセンター:堺タカシマヤの講師をさせてもらうことになりました。内容は、「ピアノで脳トレグループレッスン」です。いままでとまったく同じだ(爆)

123241_30-osaka

これで、ピアノで脳トレグループレッスンは、あべの近鉄文化サロン(天王寺)で4講座、よみうり文化サロン(堺)で2講座、ミュージックハウス猫太郎(河内長野)で2講座に加え、堺タカシマヤ1講座の全9講座を担当させてもらうことになりました。

自分でもややこしくなってきたので、ここに整理しました。

レッスン

頑張ります☆

【追記】
自宅近くのローソンが、夜9時になるとサンドイッチやお弁当を半額で販売していることを知りました。コンビニで半額ってすごくね?めっちゃありがたい!早速冷やし中華とタマゴサンドを買いました☆


ちょっと変わったピアノ指導法講座(全3回)の2日目についてお問い合わせを戴いたので、書きます。
この講座は、あべの近鉄文化サロンでピアノの先生を対象にした指導法講座です。

4月22日(日)こんなに違うの?こどものピアノとおとなのピアノ終了
5月27日(日)書く、弾く、歌う、脳トレピアノ指導法募集中
6月24日(日)保育士ピアノはこれで決まり!募集中

参加費:1回 3,564円

第2回めは、下記の内容でお話させて頂きます。

【内容】
言葉の概念と前回のおさらい

第1部 『滝本式ピアノ教本』について
・滝本裕造の『ピアノの基礎』の概要と特徴
・『滝本式ピアノ教本』ができるまで
・『滝本式ピアノ教本』の特徴
・『併用曲集』について
・指導マニュアルの公開(開始の挨拶から終了まで)

第2部 実際に指導してみよう(体験レッスン)


この講座には、
1.滝本式ピアノ教本の『併用曲集』(1000円相当)をプレゼント
2.実近鉄サロンで実施しているピアノで脳トレクラスを見学(指導体験あり)
という特典があります。
※2回以上受講された方のみです

興味がある方は、(06)6625-1771(近鉄文化サロン)までご連絡ください。お待ちしています☆

【追記】
講座の当日、『滝本式ピアノ教本』と『併用曲集』は販売しますが、むりに買わなくても大丈夫です!本がなくてもわかるように、説明させて頂きます。本を売りつけたり絶対しません。安心してください☆




近鉄サロン「滝本式ピアノで脳トレ3ヶ月講座」では、4月から8名の生徒さんが入会してくださいました。最初はとても恥ずかしそうでしたが、終わりごろは笑いが溢れる楽しいクラスになりました。

IMG_20180228_095828_20180328172721

でも、「私たちは、この講座が終わったら次のクラスにいけばいいのですね?」と聞かれて唖然としました・・だって、後のクラスはもういっぱいで入れない。個人レッスンも、今はキャンセル待ちです。

「すみません、3ヶ月でおしまいです。すみません・・」といいました。本当はそんなこと言いたくなかったけど、しようがない。私はもうこれ以上働ける時間がないのです。とにかく「ピアノをはじめてよかった!」と思ってもらえるように、6月末まで頑張ります☆

あ。。これは私が人気講師だからではありません。ピアノを習いたいおとなの方はたくさんいらっしゃるのに、おとなを教えるピアノの先生が圧倒的に不足しているからです。はてさて、どうしたものか・・

追記


今日、2人目の孫が産まれました☆3700gの大きな男の子です(=^・^=)


個人レッスン枠が増設されて、グループレッスンの生徒さんが個人レッスンに代わられました.そこで、近鉄文化サロンのお気楽ピアノグループレッスンでは、生徒さんの追加募集を開始しました。

使ってるヤマハ大人のピアノスタディは、個人レッスン用教材です(だと思う)。でも、グループレッスンでも使うことができます…って言うか、スタディを使ったグループレッスンは超楽しい☆

画像 IMG_20180228_095828_20180328172721
ヤマハ大人のピアノスタディは、1年にかっこいいポピュラー6曲と、よくしられたクラシック曲6曲の合計12曲を学びます。また、テクニック課題は、先生とのアンサンブルですし、宿題ではなく、教室ではじめて練習する課題もあります。他に、初見奏やハーモニー聴音も連弾もあります☆

お気楽ピアノグループレッスンでは、このヤマハ大人のピアノスタディの1巻~3巻までをグループで学びます。

それで実は、ここでは、英国王立音楽検定の内容も取り入れています。
例えば、スタディの前に「運指練習」として、英国音検の合うスケール&アルペジオをしてもらったり、スタディの聴音と並行して、英国音検のオーラル課題をしてもらったりしています。

2600001105056 画像

でも、生徒さんには「英国音検を取り入れています」とは話していません。そんなことを言ったら、「自分たちは凄いことをしているんじゃないか」と思って萎縮されると困るから。そ~~っと、こっそり取り入れて様子をみています。

おかげで、生徒さんは高齢の方でもすぐに4vaでスケールが弾けますし、「この曲は3拍子で軽やかですが、途中でゆるやかになり転調しましたね」と、曲想を捉えることができるようになります。

このクラスは、第2・4水曜日12時45分~13時45分、阿倍野近鉄文化サロンで行っています。詳しくは、メニューの「レッスンについて」を見てくださいね。ただいま春の生徒さん、募集中です☆



先月末に、堺よみうり文化センターの記事を書かせて頂きました。
前回の記事はこちら

その際に、個人レッスン枠(15時~16時)はキャンセル待ちになっていましたが、担当者と相談の結果、16時~16時半、16時半~17時、17時~17時半の3枠の増設が決定しました。

4月から2名の方が増設枠でのレッスンが決定していますので、1枠のみ空きがあります。2名の方は、とくに時間指定はありませんので、今なら3つの増設枠のなかで好きな時間を選んでいただけます。

よろしければ、よみうり堺センターにご連絡ください。体験レッスンも承っています。(脳トレピアノグループレッスンも同時募集中)

yomiuri1 yomiuri2
堺よみうり文化センター

4月から、近鉄文化サロンでおなじみの脳トレピアノ講座(3ヶ月お試し)が開講します。これで、よみうり文化センターの講座は3つになりました。

ただ、新聞折り込みが入ったのですが、なんと!間違ってるんですよね・・・。

yomiuri2

「滝本式」が「滝音式」になっています。よみうり文化センターの広告は、このまま新聞折り込みになって広範囲にわたるので、訂正してもらうわけにいきません。困ったけど、ちょっと笑った(笑)

たくさん来てくださると嬉しいな~
ちなみに、今までのコースも折り込みチラシになっています

yomiuri1

個人レッスンはキャンセル待ちになっています。なお、近鉄文化サロン(あべのハルカス)でも、個人レッスンはキャンセル待ちです。おとなのピアノは、ほんとうに人気があります。びっくりです。

でも、私はもう忙しくてこれ以上増やせません。もっとおとなを教えるピアノの先生がいっぱい増えてほしいなぁ・・・。


あべのハルカス近鉄文化サロンで、4月から「ちょっと変わったピアノ指導法講座」(ピアノの先生対象:全3回)を開設させて頂くことになりました。

詳しくはこちらをクリック⇒新講座あべの近鉄文化サロン

案内には書いていませんが、講座受講者の先生方は、開講中の脳トレピアノ講座を、いつでも自由に見学して戴くことができます。講座の見学は、生徒さんと近鉄サロンにお願いして実現しました。

kintetsu4月

なんで見学をお願いしたかというと、自分が受講者だったら・・と考えた場合、やはり現場を見ておきたいと思うことと、現場を見ることで、脳トレピアノ指導の方法をダイレクトに伝えることができるからです。

『滝本式ピアノ教本』を使った脳トレピアノ講座は、お陰様で大盛況です。4月からまた講座が増設されました。それでも間に合うかどうか・・。それで、脳トレピアノの先生を増やしたいと思い、開講させてもらいました。

講座では『滝本式ピアノ教本』の販売を行っています。でも、金銭的な負担になるので無理に買ってもらわなくても構いません。本がなくてもわかりやすいように、説明させて頂きます。

『滝本式ピアノ教本』は、講座修了後に「やってみようかな」と思われる先生は、よろしければ購入してください。

お申し込みは、(06)6625-1771(近鉄文化サロン)へ よろしくお願いします(=^・^=)


昨日はびっくりしたことが2つありました!ひとつはあべのハルカスの個人レッスンのこと、もうひとつは、滝本式ピアノ教本のことです。

個人レッスン枠がソッコー埋まったよ


先日ブログに「近鉄文化サロンの個人レッスン(あべのハルカス)の枠が空きました。お早めに~」と書きました。そしたら、夕方になってサロンから「体験レッスンのお申し込みがありました」と連絡が入りました。

「マジかよ!?」と思った。でも、その後はもっとびっくりした。体験レッスンの方は、このブログを見て応募してくださったと言うのです。寝言レベルの私のブログを見てくれてる人がいるんだ!と感動したぜ☆

体験レッスンに来てくださった方は、子どもの時にピアノを習ったことがある60代の女性で、「やっと仕事のメドがついたので来ました」とおっしゃいました。今月半ばからレッスン開始になりました。

「やっぱ、辞めとけばよかった」と思われないように、私も頑張ります!!

脳トレピアノグループ


「脳トレピアノに興味があります。滝本式ピアノ教本を使ったグループを立ち上げたいのですが、どうでしょうか」と音楽療法士のピアノの先生からメッセージをもらいました。

「マジかよ!?」と思った。とにかく私は、音楽療法士の先生から「先生」と呼んでもらえるほど偉い人じゃないので、そこでビビった。

「みかん先生から直接指導法を習いたい」と書いてくださっていました。本当は私が行かなくちゃいけないけど、遠くていけない。それで、4月からサロンで始まる脳トレピアノ指導法伝達講座のご案内をさせていただきました。

「行かせていただきます!」と返信をもらいましたが、めっちゃ申しわけないです、ほんとうに。。恐縮しました。

まとめ


新年早々、うれしいお話があって、外は雨ですが気持ちは晴れやかです☆では、仕事にいってきま~す(=^・^=)


近鉄文化サロンの「脳トレピアノグループレッスン」は、1月から8名の新入会がありました。また、新しい生徒さんと逢えるかと思うと、ワクワクです☆

ただ、「ピアノが脳にいい」って、どうよいのかは、学術的にまだ証明されていません。脳科学者の澤口俊之さんや茂木健一郎さんが「ピアノが脳にいい」と言っていますが、子どもを対象にしていのを忘れちゃいかん。

そういう意味で、私は、自分が作った教本でじ~っと生徒さんの様子をみています。そしたら、色んなことがわかってきました。まぁ、時間があるときにまたここに書きます(=^・^=)

あ、そうだ!あべのハルカスまなぼスタジオでは、13時から30分枠があきました。早い者勝ちです。無料体験レッスンやってます。お気軽に~☆

IMG_20171211_125311_20180106212408IMG_20171211_125421_20180106212322

ママのためのお気楽ピアノ個人レッスン
13時~13時半
第2・4月曜日


お問い合わせは、電話 (06)6625-1771(近鉄文化サロン)まで☆


子どもが減ってるから、子どもを対象にしたピアノ教室は経営が苦しいのはある意味あたりまえ。でも、大人も最近はそうじゃない・・ということで、今日は、カルチャーセンターのことを書きます。


最近のカルチャーってどうよ


現在働かせてもらっているあべの近鉄文化サロン/ハルカス本店では、最近、音楽講師から「生徒さんが少なくなった」という声を聴くようになりました。

単なるうわさではなく、私自身もな~んとなくそう感じる。もちろん、たくさん生徒さんがいる講座もあります。でも絶対数が少なくなってきている。また、「もっと減るんじゃないか」と感じるのです。

経済産業省のデータと学者の見解


ウダウダ言ってても始まらないので、調べてみました。下記の表は、経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」をもとにカルチャーセンターの総受講者数をエクセルを使ってグラフにしたものです。(私もエクセルがちょっとは使えるようになったぞ☆)

かるちゃー数

調査自体が平成26年に終わってるので、データはそこまでです。で、やっぱ、受講者数は飽和状態で、もう増えないな・・と予想できることがわかりました。

この理由ついて、放送大学の岩永雅也先生は

①長期の景気低迷の結果として、不要不急の支出が抑えられる傾向にあること、
②公民館やコミュニティーセンターや大学講座などの競合が激しくなったこと、
③カルチャービジネス市場そのものが過当競争気味であること
④ある種の教育需要はインターネットやメディアを通じて無償で代替される傾向にあること


の4点をあげてらっしゃいます(岩永雅也『現代の生涯学習』放送大学教育振興会、2012年より)
なるほどね。やっぱ、な~んとなく感じる危機感は妄想じゃなかったんだ

じゃあ、どうすればいいか


岩永先生が指摘した4点の逆をやればいいんじゃないの?

①不要不急説
レッスン料は「不要不急」などではなく、限りある人生を豊かにするために、今もっとも必要な自分への投資であることをきちんと伝えること。

②他の講座との競合、③カルチャーの飽和状態
指導者宅の個人レッスンがねらい目。やっぱ、融通が利く自宅レッスンが一番いい

③無料配信ツール
無料配信は、個別対応ができないという大きなデメリットがあります。やっぱ、音楽は対面指導が必要です。理由は、音楽は他人に聴いてもらって批評されることでうまくなる要素をもっているから。自己満足じゃあかんのですよ。

これからのピアノ教室


カルチャーは、お客様気分で気楽に仲間と音楽を習う事ができる、という大きなメリットがあります。でも、結構会費が高いし、振替が出来ないなどデメリットもある。

だったら、ピアノの先生が自宅でちょっとゴージャスな雰囲気を出してカルチャー気分でグループレッスンができる環境を整えればいい。な~んだ、簡単じゃん☆って言うか、これ、めっちゃよくね?

グループレッスンでのピアノ指導法を知りたい先生はいらっしゃいませんか?私でよければ、お教えさせて頂きます。実際にカルチャーでグループレッスン講座を4講座やってるので、めっちゃ経験あります(笑)

一緒に脳トレピアノグループレッスンしませんか?興味のある人は、連絡くださいね☆


今月末で、近鉄文化サロンの「脳トレピアノ3ヵ月お試しコース(グループレッスン)」が終わります。最初からわかってたことですが、やっぱりお別れは寂しい・・。

それで、午後から開講している別のレッスンクラスをお勧めしたのですが、ご都合が悪いとおっしゃいました。

「先生、あべのハルカスの個人レッスンに行こうかと思います」とおっしゃってくださったのですが、あいにく枠が空いていません。

サロンのフロントに相談に行ってくださったようなのですが、やはり無理でした。私もスタッフに相談したのですが、やはり空き時間はありませんでした。

残念ですが、次回のレッスンを最後に、数人の生徒さんとはお別れすることになりました。

ピアノ教室では生徒さんとのお別れは、避けては通れません。上のような場合だけではなく、練習する時間がなくて辞める方、ご家族の都合で辞める方、何だかわけわかんないけど辞める方・・色々です。

寂しいですね、ほんとに。でもまた四月から新しい出会いがあるかな☆




近鉄文化サロンでは、新会員様ご紹介キャンペーンをしています。あべの近鉄文化サロンは、あべのハルカスとANDビルにあるサロンです。会員制で会員のみしか入れないフロアでの講座なので、とても落ち着いた雰囲気があります。お帰りの際には近鉄百貨店でお買い物もできます(結構高い 笑)。

main
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/

期間:10月1日(土)~12月28日(水)
通常、一般のサロンの入会金は5400円で、講師の紹介入会の場合は半額の2700円です。それがなんと!今回は無料になるのです☆
※口頭での申し込みは不可。講師の紹介カードが必要です



私の講座は「◆あべの近鉄文化サロン講座」にありますので、覗いてみてください。現在、水曜日のグループレッスン3講座(AND)は充分空きがあります(笑)。あべのハルカスの個人レッスンは1名のみ空いています(月曜15時~)

他の講座でもキャンペーンはできますので、ぜひご連絡ください☆会員制カルチャーセンターなので、とっても綺麗ですよ(=^・^=)


2016.8.13
カルチャーの40講座が舞台にでるイベント「よみうりカルチャーフェスティバル」に出演してきました。場所は、大阪人なら誰でも知ってる「太閤園」です。こういうことでもないと、太閤園に行くことはない・・と結構張り切ってました☆

40講座が舞台にでるので、1講座の持ち時間は10分です。私の講座「お気軽ピアノ個人レッスン」も10分。連弾で出演しました。

演目は「いとしのエリー」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」「ぐるぐるピアノ」の3曲です。

「いとしのエリー」「ぐるぐるピアノ」の動画はこちら★


堺よみうり文化センター「お気軽ピアノ個人レッスン」では、受講生募集中!
第1・3木曜日 12時~14時
(※詳細はこちらをご覧ください。◆よみうり文化センター講座

  

個人レッスンをさせてもらってるよみうり文化サロンで先月、3カ月6回限定グループレッスン講座の告知をさせてもらいました。

どんな人が来てくれるかな~、どんな曲をしようかな~とワクワクしてたのですが、なんと、問い合わせ0人!・・がっかり。。次回は秋の募集です。

owata

近鉄文化サロンでは、1年24回コースで4名無事開講したというのに、何でよみうりはダメだったのでしょうか。3カ月のほうが入会しやすいと思うのですが。

何事も、自分の思うように都合よくいかないものですね。まぁ、がっかりしてもしようがないので元気を出して頑張ります。応援よろしくお願いします☆
  

昨日、春からの新講座「脳トレピアノグループレッスン」が受講者4名で開講しました。これで私の近鉄文化サロンでの講座は、全部で6講座になりました。
main

ただ、どの講座も満員御礼・・というわけではありません。若干募集・・というわけでもありません。大々的に募集です!(笑) ◆あべの近鉄文化サロン講座 

グループレッスンは、ある程度人数が集まらないとグループのよさが発揮できません。どの講座もいつでも見学OKです☆ぜひ、いらしてください。

あ、言い忘れた!個人レッスン「第2・4月曜:あべのハルカス」も、「第1・3木曜日:よみうり堺文化センター」も同時募集中です。頑張りますのでよろしくお願いします!(^^)!




あべのハルカス個人ピアノレッスン講座の生徒さんと一緒に、天王寺のABCクッキングでスポンジケーキを焼きました☆

1913545_1039046769512630_5952906594783339970_n

めっちゃうまくいった!ひょっとしたら私は天才かも知れません!(^^)!

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

近鉄文化サロンで滝本式ピアノ教本を使ったグループレッスン講座の体験レッスンがはじまりました。対象は大人のピアノ初心者で、今回は3名の方が体験を受けてくださいました。

kintetsukouzatakimoto

【レッスン内容】
1.自己紹介と教材の説明
2.指の体操
3.音符カード・リズムカード
4.ウォーミングアップ(教本より)
5.課題曲:チューリップ
 ①楽曲説明・歌詞唱・階名唱
 ②写譜
 ③弾き歌い(単音伴奏・重音伴奏)
 ④暗譜練習
 ⑤移調(右手のみGdur)
※赤字は滝本式ピアノ指導法の3つの柱


今までにないピアノ指導法に戸惑いながらも、「面白い!」「楽しい!」と嬉しい感想をいただき、3名とも入会してくださいました☆

グループレッスンのおススメ
過去に私が行った調査では、多くの大人の方はメソッドのような基礎練習を嫌がられる傾向があります。でも、グループレッスンに応募して来られる方は「基本をしっかり学びたい」という方が多いので、案外メソッドをつかった基礎練習をすんなり使う事ができます。

グループでメソッドを使い基礎力をつけたら、その後はグループで連弾やアンサンブルを楽しむことができますし、個人レッスンに移行して頂くことも可能です。

「大人の人を指導したいけど、どうすればいいかわからない」とおっしゃる先生は、まず2~3人のグループレッスンを始められるのはいかがでしょうか。

上のチラシのように、サロンは3ヶ月12960円です。個人宅ならもう少し高くてもいいかも☆

堺よみうり文化センターでも開講します
4月から、同じく滝本式ピアノ教本を使った3ヶ月(全6回)完結型のグループレッスンが開講します!もうすぐ新聞に折り込みが入るので、大阪の人は見てね!(^^)!

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

近鉄文化サロンで4月から、滝本式ピアノ教本を使った「かく・ひく・うたう!ピアノで脳トレ~滝本式ピアノ学習」がはじまります✩

3月の第二・第四週水曜日が体験レッスンです。お申し込みは、近鉄文化サロン阿倍野 (06)6625-1771までお願いしますヽ(´▽`)/

kintetsu

あべの近鉄文化サロンで今月からスタートしたピアノ講座は、グループレッスン6名、個人レッスン3名でスタートしました✩

harukasu
詳細はこちら


第1日目は、生徒さんも緊張されてたと思いますが、もちろん私も緊張しました。「やめとけばよかった・・」と思われたくないので、ドキドキです。

グループレッスンは、まだ名前を覚えきれていません。少ない人数だから、名前を覚えるぐらいどうってことないのですが、私は人の名前を覚えるのが苦手なので、結構これに苦労します。

個人レッスンでは、赤ちゃんを連れてきてくださる生徒さんがいました。お母さんがピアノを弾いてる間、私は赤ちゃんとドラえもんのおもちゃで遊んでいました。2・3歩くので、コケないか心配です(笑)

赤ちゃんを見てると、また保育士をやりたいなぁと思いましたヽ(´▽`)/

あべの近鉄文化サロンでは、ピアノの生徒さんを募集しています。詳細は、◆あべの近鉄文化サロン講座をご覧下さい。また、◆よみうり文化センター講座でも、随時募集しています✩





近鉄サロンのお気軽ピアノグループレッスン体験講座1日目が終わりました。
実は、入門コースの体験者は、たった1名でした。これは決して嬉しい状態ではありません。そもそもグループレッスンになりませんし。だから本当はちょっとテンションが下がっていました。

62ee0f2981e6a42cb265f0255382827a27950c78

でも、体験者は突然、「中野先生からみかん先生のことを聞いてました」とおっしゃったのです!これにはびっくりしました✩中野先生とは、私に近鉄サロンの仕事を紹介してくださった声楽の先生だからです。(全然知らない人だ)と思ってた体験者との間に、「繋がり」みたいなものを感じました。

また、中野先生もサロンの講座だったらしく、ちょうど、「きゃ~!サロンのお部屋が隣同士です!」とメールをもらったばかりでした。『中野先生のブログはこちら

サロンは広く、隣同士になるなんて考えられません。中野先生がそばにいてくれると思うと、やる気がでてきました。

こんなに偶然が重なるなんて、落ち込んでた自分が恥ずかしい。中野先生も、神様・仏様も、応援してくれてるじゃん♪そう思うと、ちょっとしあわせな気持ちになりました✩

体験者は、ニコニコ笑いながら、本当に楽しそうに体験を受けてくださいました。質問もいっぱいしてくださいました。きっと私に気を使ってくださってたのだと思います。「たった一人ですみません」と、何度もおっしゃってたので・・。

本当にいい方と出会えたと思いました。そう思うと、いつのまにか体験の人数なんか、もうどうでもよくなっていました(笑)

その方は、午後の「初級クラス」も体験してくださったので、昼の部は、6名の体験がありました。で、なんとその場で知り合った女性で入会を迷ってる方に、「一緒にやりましょうよ」と声をかけてくださって、お2人で早速入会してくださったのです✩こんなこともあるんだ・・ヽ(´▽`)/

次回の体験レッスンは、23日です。現在予約は、1名のみです。でも、どこでどんなご縁があるかわかりません。今日、私はたった一人の生徒さんから、元気をもらいました✩


前のページ
次のページ